2010-12-14

今日14日の出来事アーカイブ

925年 朝廷,諸国に風土記を提出させる

奈良時代,一度風土記選集が行なわれたが(713年)散逸したので,この日改めて風土記の提出を命令。羽衣伝説,浦島伝説などを収録。

1702年 赤穂義士討ち入り

この日の夜,大石内蔵助(→大石良雄)以下47人の赤穂浪士が本所松坂町の吉良上野介(→吉良義央)邸に討ち入り。吉良の首を切り主君浅野長矩の仇を討つ。

1910年 日本初の飛行実験

ドイツ製のグラーデ機による飛行実験が成功。しかし公式飛行の実施予定日ではなかったため「誤って離陸」と報告された。

1911年 アムンゼン,南極に到達


ノルウェーの探検家アムンゼンはイギリスのスコット隊との激しい競争に勝ち,この日南極点に到着。スコットは約1ヵ月遅れで到着。

1926年 アガサ・クリスティ失踪事件



イギリスの女流探偵小説家のアガサ・クリスティが軍人アーチボルド・クリスティとの結婚が破綻し失踪。その直後発売の『アクロイド殺人事件』は大ヒットとなった。

1939年 『風と共に去りぬ』公開

マーガレット・ミッチェルのベストセラーを映画化した『風と共に去りぬ』がアトランタで公開される。

きょう生まれた人物12月14日

1546年 ブラーエ




デンマークの天文学者。超新星の発見,大彗星の観測で「天上界の不変性」に一石を投じた。

1727年 ドルーエ

フランスの肖像画家。優美と気品のある画風で人気を得,王族や上流階級の肖像を描いた。

1883年 植芝盛平



合気道の創始者。神影流,柳生流等の古流柔術を学び,「神人合気の道」合気道を提唱。

1895年 エリュアール



フランスの詩人。大戦中のレジスタンス詩人で,シュルレアリスムの最も音楽的な詩人。

1900年 シュナイダー

ドイツの経済学者。大著『経済理論入門』ほか,主に限界生産力説の研究で業績を残す。

1909年 テータム

アメリカの生化学者。一遺伝子一酵素説で遺伝生化学を開拓,1958年ノーベル生理学・医学賞受賞。

1922年 バーソフ

ロシアの物理学者。メーザーの原理の構築,3準位メーザーの完成で1964年ノーベル物理学賞受賞。


大石内蔵助の生涯―真説・忠臣蔵

アムンゼン―極地探検家の栄光と悲劇

アガサ・クリスティを訪ねる旅―鉄道とバスで回る英国ミステリの舞台

風と共に去りぬ(前編)/風と共に去りぬ(後編) [宝島シネマパラダイス・2枚組]

合気神髄―合気道開祖・植芝盛平語録

ポール・エリュアール

0 件のコメント:

コメントを投稿